2026年 お正月(行事食とともに)
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あいにく洋上は雲に覆われ、水平線からの昇る初日の出は見れませんでしたが、
さあ、いよいよ2026年のスタートです。
1/1(元旦)は、利用者様お一人お一人に無病息災や長寿を願い、
お屠蘇(祝い酒)の振る舞いを行いました。
利用者様からは「ありがとう」、「おかわり~もう一杯」と笑顔でおっしゃる
方もおり、大変喜ばれました。
お昼は、今年最初の行事食“おせち”になります。
朝早くから栄養課の皆さんには準備していただき、ありがとうございました。
重箱に入った品々、お品書きを添えて提供いたしました。
おせち料理には、それぞれ意味が込められているんですね。
何気なく食べていたおせち料理、奥が深く、勉強になりました!
こちらも皆さん、喜んで召し上がっていただき大変良かったです。
今年も利用者の皆様が、怪我なく元気で過ごせるように
スタッフ一同頑張って参ります!
~おせちお品書き~
・海 老・・・・腰が曲がるまで長寿を祈願。
・鰤照焼・・・・出世を祈願。
・伊達巻・・・・学問や習事の成就を願う。
・紅白蒲鉾・・・日の出を象徴する。赤は魔除け、白は清浄の意。
・黒 豆・・・・「まめ」は丈夫、健康の意。
・数の子・・・・子孫繁栄を願う。
・昆布巻き・・・「喜ぶ」にかけて。
・八幡巻・・・・牛蒡は、細く長く幸せの意。
・栗きんとん・・豊かさと勝負運を願う。金運を呼ぶ縁起物。
・筍 ・・・・すくすく育つ、家運隆盛。
・椎 茸・・・・元気、壮健への願い。
・人参 ・・・・「ん」の音を含む食材は、「運」が付くの意