お知らせ

水戸中央病院が25年4月開設予定の介護老人保健施設”ひまわり水戸”の情報をお届けします

2013年10月31日木曜日

消防訓練を行いました

去る10月28日、秋晴れの空の下消防訓練を行いました

のぞみグループのキッチンから出火の想定で、初期消火、通報、避難誘導を行いました。

迫真の演技で避難中
 計画では15分程度で実際の入所者様数名を避難してもらう予定にしていましたが、職員のキビキビした動きにより、想定よりたくさんの入所者様を想定より早く非難が完了しました。


そのなかでも、いくつか、改善すべき点があったので、対策を考えていきたいと思います。





滑り台で避難中
車椅子でも避難中


消火器を使ってみよう!
避難完了後は、水消火器を使った消火訓練を行いました。
職員以外にもデイケア利用者様や入所者様にも消火器を使った訓練に参加していただきました。


非常時に備え動き方を確認する貴重な機会であり、入所者様やデイ利用者様にも防災の意識を高めていく、良い機会であったと思います。


避難するようなことが起きないように、日々の

0 件のコメント:

コメントを投稿